ほぼすべての移動が自家用車で行われるベイエリア(とくに、サウスベイと呼ばれるエリアで顕著です)にあって、妙齢の男女はいかにして出会うのか。経験豊富な皆様に語っていただきました。


「モルタル探してるの?」と、彼は言った
出会いの場所の筆頭に上がったのがHome Depot、いわゆるDIYショップです。ここにピックアップトラックで乗りつけ、ひとりで来ている女性に声をかけるのだそうです。建設業界で働く編集長いわく、Home Depotにはモルタルだけで何十種類もあり、ふつうの人には何をどうすればいいのかまったくわからないことがほとんどだとか。そこで、専門知識を披露してあげ、アヤシイ者ではないと相手を安心させてあげたところで
「よかったらやってあげようか?」
と、なんといきなり相手の家にお邪魔できてしまう格好のチャンスが訪れるとか。まさに需要と供給の関係です。あるいは、ただ単に購入したバカデカイ商品(Home Depotには、家が一軒そのまま建てられるような巨大パーツのあれこれが、天井までうず高く積まれて売られています)を前に途方にくれる女性に声をかけ、
「俺、ピックアップトラックで来てるんだけどよかったら運ぼうか?」
というのもありかと思われます。いずれにしても、いきなり相手の家まで行かれるチャンス!
編集長いわく、周辺に単身用アパートが林立する、Capitol Avenueに新しくできた店舗が狙い目だとか。かくして、ウデに覚えのある妙齢の男性は週末のHome Depotを徘徊するわけですね。
女性陣からは、Home DepotよりOrchard Supply Hardware のほうが女性が多くいるのではないか、とのご指摘がありましたが、その道のプロいわく「OSHは店員が親切なので、つけ込む隙がない!」とのこと。ニーズあるところに出会いあり。
「その作者なら、XXって本が面白かったなあ」
つづいて「本屋」。Menlo ParkのKepler’sは由緒正しい「出会いの場」。(Kepler’sがチェーンの大手書店に押されていったん閉店し、その後復活するさまは渡辺代表のブログが詳しいです)
たとえば金曜の夜、ひとりで本屋にいる女性は「彼氏ナシ」である可能性が高くて読書好き、手に取る本を見れば話題のツボがだいたいわかる、というプロファイリングが成立するので話題の合う、フリーな相手を見つけるのには格好の場所。趣味の合う相手を見つけることができれば、話題がはずむことうけあいです。Kepler’sはちょっと遠いなあ、という方は最寄のBarnes & Nobleへどうぞ。
その他
上記以外には、教会へ行く、女性受けのよい小型犬を連れて歩く。などが挙がりました。
これら以外に、こんな場所で出会いました!こんな出会うための努力をしてます!という方は、newsletter@jtpa.orgまでぜひご一報ください。