日本の「コネ」とはちょっと違う、人と人とのコネクション、日々のネットワーキングが重要なこの地では、数ヶ月に1度会ってお互いの近況を報告し合う、という「知り合い以上友達未満」な関係の人と会う場所に、皆それなりに気を使います。
カジュアルすぎず、かといって高級すぎず、ちょっぴりおしゃれで、必要があれば込み入った話もできる。そしてそれなりにおいしいものが食べられる。そんなレストランの数々を、皆さんに語って頂きました。


以下、とりとめがありませんが名前が挙がったレストランを列挙します。
Mike’s Cafe Etc.
Palo Alto, Menlo Park, Portola Valley
静かでちょっとおしゃれなカリフォルニア/地中海料理のお店。
Buck’s
Wood Side
「(古参の)ベンチャーキャピタルが朝ごはん」という、いわゆる名所のアメリカ系朝食どころ。出張者を連れて行って「ここが・・・」と薀蓄をたれましょう。
St. Michael’s Alley
Palo Alto
こじんまりとしていてかつ「ロマンチック」。プライベートにもよろし。
Il Fornaio
Palo Alto, San Jose
ステキ系イタリアン?難点は机が大きく、その割には隣の机とくっついているため、込み入った話ができないこと。
Sundance
Palo Alto
有名ステーキ店。ビジネス用途の場合は、ブース席を予約しておくとよい。
The Duck Club
Menlo Park (@Stanford Park Hotel)
ホテル内なので落ち着いている。Stanford Park Hotelは一応このあたりでは老舗のよい(かどうかは別として高価な)ホテル。
Mistral
Redwood Shores
オラクルのすぐそば。周りに他の店舗がまったくないところに突然あるので、ちょっと通っぽい。場所柄、特にランチはビジネス系の客がほとんど。水辺にあり、屋外の席も雰囲気よし。
Evvia
Palo Alto
ギリシャ、地中海料理。薄暗くて、なかなかしゃれたヨーロッパ田舎風内装。

California Cafe

Palo Alto, Los Gatos
カリフォルニア料理。広く、駐車しやすいのが最大のメリット。パーティースペースあり。
Parkside Grill
Portola Valley
こじんまり。Portolla Valleyに住む人との密談にはよい。
Bistro Elan
Palo Alto
裏手に緑あふれるヒミツの花園風小さな中庭があり、非常に雰囲気よし。料理もおいしい。
Left Bank
Santana Row, San Mateoほか
フレンチ。高級そうな内装の割に、ランチはリーズナブル。ラムサンドイッチはおいしい。
Fish Market
Santa Clara, San Jose
新鮮な魚。
Straits
Palo Alto, Santana Row
オシャレ系シンガポール料理。Santana Row店のバーはいつも賑わっている。
Amber
Mountain View
インド料理。インド人と会うとき、ベジタリアンと会うときに。
番外編1
以下はビジネスに向いているかどうか別として、うまいインド料理。ベイエリアには5人に1人ほどの割合でいるのではないか、と言われるベジタリアン対策です。
Janta
Palo Alto
Passage to India
Mountain View
Sharimar
San Francisco, Sunnyvale
SF店のほうがウマイとの噂あり。
Chaat Cafe
San Jose
カジュアルなインド料理。
Nawab
San Mateo
(もし、これらインド料理のほかにベジタリアンもOK!なお店をご存知の方はnewsletter@jtpa.orgまで情報をお寄せください。)
番外編2
六甲
Sunnyvale, San Jose
そこそこリーズナブルな和食ランチが食べられます。
ニジヤ
San Francisco, San Mateo, Mountain View
お弁当が買えます!
Olive Garden
Palo Altoほか
「アメリカンなイタリア料理」という聞くだに恐ろしい料理を出すチェーンのファミレス。Adobe社とMacromedia社のトップがM&Aの話をする際に、「業界の噂にならないよう、誰も知り合いが来ないレストランで会おう」と密談に使った、という名誉ある店。