夏なので、ベイエリアからはちょっと遠目のレストラン情報です。
CarmelとMontereyの間にPacific Groveという町がありますが、そこのPassionfishはお勧め。観光客ずれしたレストランが多いCarmelとは打って変わって静かな町並みの中にあります。カジュアルなレストランですが、ワインメニューが豊富なのがポイント。しかも市価の1-2割しか値段が上乗せされていません。メニューには「コストを最小限にするため、グラスはごく一般的なものしか使いません。良いグラスで飲みたい方は、ご自分で持ち込んで下さい」とあります。
Monterey/Carmelに行くと、必ずといっていいほど行くのですが、今回はグラスでSauvignon Blancを飲みました。個人的に、あまり草っぽくない、フルーティーな香りが濃厚なSauvignonが好きなのですが、好みぴったり、でした。
なお、今月は「JTPAベイエリア野生動物写真コンテスト」を開催します。
ふるって自慢の写真をお送りください。
それではNewsletterをお楽しみ下さい。
渡辺
*******************************
Contents:
1 シリコンバレー野生動物写真コンテスト(!?)&ニュースレター編集部主催座談会次回予告
2 JTPA 第1回東京セミナー
3 私の一日(村山尚武氏)
4 アメリカで働く方法(ビザ・グリーンカード取得について)
5 第9回技術交流会報告
  編集後記(by戸谷茂山編集長)
*******************************
1 シリコンバレー野生動物写真コンテスト(!?)&ニュースレター編集会議次回予告
シリコンバレーと聞くとハイテクという華やかな未来的都市のイメージがありますが、実は驚くほどの田舎。マウンテンライオンが人を襲撃したり、牧
場があったり、鹿が街をどうどうと歩いていたり、アシカが店に入ってきたり。そいういったシリコンバレーの田舎事情をレポートするため、JTPA
ニュースレター編集部では、「ベイエリア野生動物(昆虫なども含む)写真」を募集します。最も興味深い写真をお送り下さった方には、セミナーの無料招待券を進呈いたします。
締め切りは8月18日。
ベイエリア内で撮られたデジタル写真に限ります。
写真の送り先は、編集長:戸谷茂山 mozant@dprinc.comです。
また、次回のニュースレター編集部主催の座談会は木曜日8月19日、夜7時からです。議題はもちろん「シリコンバレー田舎事情」場所はPalo AltoのMuse Associatesです。
参加希望者はmozant@dprinc.comまでご一報ください。
=================================
2  JTPA 第1回東京セミナー
JTPA 第1回東京セミナー(於・恵比寿)を、8月26日(木)に開催いたします。
「日本とシリコンバレーで築くキャリア」
–プロフェッショナルとしてグローバルに活躍するには–
8月26日18時30分 於・恵比寿。
=================================
3 私の一日(村山尚武氏)
先月号から、JTPAニュースレターでは、これから「私の一日」と題して、シリーズでシリコンバレー人の日常生活を描いていくことにしました。シリコンバレーに関する様々な情報は日本でも溢れていますが、「そこの暮らす日本人の普段の生活」についての 情報はあまり見つからないのが事実です。このシリーズが最終的にシリコンバレーの日本人達の暮らしをイメージしてもらえるようなコラムになることを望んでいます。
JTPAのコア・メンバーの村山さんの一日を紹介します。シリコンバレーの多くの日本人が日本関係の仕事をしているのに対し、一匹狼の村山さんは米国会社で日本人でありながら、会社のとても重要なポジションである「Business Development」を仕事としています。Business Developmentもエンジニアリングとは全く異なる仕事。村山さんの一日はどんなものなのでしょう?
=================================
4 アメリカで働く方法(ビザ・グリーンカード取得について)
アメリカで働くにはビザが必要です。観光旅行であれば、ビザなしで簡単に入国できるアメリカ。ついつい簡単に就労ビザも取れると思いがちですが、
実はなかなか困難です。特に9-11以降は審査も厳しくなっており、許可にかかる手続きが従来以上に煩雑かつ長期化したり、従来だったら取れたであ
ろうビザの取得が拒否されたりしているケースも耳にします。
今回は、シリコンバレーで働く7人がニュースレター座談会に集まり、ビザを取った経緯について、話し合いました。後半には、こぼれ話的体験談も掲載しています。
=================================
5 第9回技術交流会報告
第9回技術交流会の報告です。今回は、サンノゼの居酒屋、赤ちょうちんに4人が集まりました。
次回は、8月初旬 にしようと思います。
*音声認識ソフトのデモ
*話し合い。
=================================
最終編集後記 by 戸谷茂山
やっと景気が戻ってきた気配です。金利が上がってきたのに、家の値段はここ6ヶ月が上がりっぱなし。6~8十万ドル代の家はとくに平均所得層が狙いやすいので、良い物件はマーケットに出て一週間以内には売れてしまう状態。西海岸はMLS(Multiple Listing Service)というオンラインデータベースを利用しているので、誰でも売りに出ている物件をオンラインでチェックすることが出来ます。MLSは15分ごとにアップデートされており、良い地域の良い物件は2時間以内に売れてしまうようなことさえあります。会社で家購入を考えている人は、いつもMLSのウェブ・ページを開いており、狙っていた地域の物件が出ないかどうか一日中仕事の合間にチェックをしています。