ジャーナリストである瀧口さんにとってシリコンバレーの最大の魅力は、知的な活動が活発でインプットに事欠かないアイデアの宝庫という点。シリコンバレーは、アイデアのダイナミズムを実感できる街だそうです。お仕事上、様々な方と出会う機会が多い瀧口さんからは、人物を通して見えるシリコンバレー像を伺うことができました。 (インタビュー日: 2002年6月12日)

Read More →

スタンフォードの大学院で勉強なさっている二人に実際の授業の様子やスタンフォードの学生の日常生活など、本ではなかなか触れられないお話をしていただきました。日本との違いとしてどのような授業が行われているのか、またその授業に対し、学生がどのような意識でどれだけの時間を費やして参加しているのか、ということに関してもお話いただきました(インタビュー日: 2002年6月16日)

Read More →