JTPAのコア・メンバーの村山さんの一日を紹介します。シリコンバレーの多くの日本人が日本関係の仕事をしているのに対し、一匹狼の村山さんは米国会社で日本人でありながら、会社のとても重要なポジションである「Business Development」を仕事としています。Business Developmentもエンジニアリングとは全く異なる仕事。村山さんの一日はどんなものなのでしょう?
===================================================


私はヘルスケア業界向けにインターネットを活用したソリューションを提供するスタートアップでBusiness Developmentという仕事をしています。Business Developmentという仕事は、会社により異なる意味を持つのですが、当社の場合、新規事業の立ち上げや製品・サービスの販路拡大を目的とした他企業との提携関係を構築する仕事、と定義づけられています。ただし、実態としてはこういった提携関係の仕事は全体の一部で、実際のところは、成長途中の小さな会社にふりかかる経営上のあらゆる問題を、CEO直属で社内・社外の専門家を活用しつつ解決する「特殊部隊」のような存在です。戦略・マーケティングから法務、時には人事・総務までカバーする、悪く言えば「何でも屋」ですが、会社の全機能について一通り把握できると共に、「会社の代表」として外部と折衝することが求められるので経営の対内面・対外面の両方に関わる事のできる立場です。
そういう仕事ですのでルーティーンワークはなく、「典型的な一日」というのは無いのですが、ここでは7月のある日を取り上げ「私の一日」としたいと思います。
7:00前 起床
起きると共にマックを立ち上げ、ヨガとピラテスを交えた運動を20分。メールとウォールストリートジャーナルのオンライン版をチェック。その後日々モニターしているブログをBloglinesでざっとチェックしながら食事。面白い記事は自分のブログ(http://naotakeblog.typepad.com/sottovoce)のネタにするため保存。食事はフルーツジュースと果物入りのシリアル。
8:30 出勤
オフィスまでは車で30分程度であるが、交通事情によっては45分ぐらいかかることもある。最近になって、近所に住むバイスプレジデントと車の乗り合い(カープール)を週に2日行っている。カープールのメリットは高速道路の乗り合い専用レーンが使えるため混雑を避けられることと、20年以上のキャリアを持つバイスプレジデントといろいろ面白い話ができ、通勤時間に色んなことが学べてしまうこと。
9:15頃
この日は交通事情が悪く、オフィスには少し遅れて到着。オフィス内のキッチンでコーヒーを汲み、デスクに就き、まずはPCを立ち上げながらボイスメールをチェックし、起動後はメールをチェック。先日来進めている案件につき回答が来ていたので、それにつき関係者と相談し、早速返事を作成。
午前中
ミーティング2件。ミーティングにもいろいろあり、ちゃんと事前に会議室を確保してプロジェクターなどを出し、アジェンダなどを作ってフォーマルに行うものもあれば、誰かのオフィスにちょっと集まってインフォーマルに、というものまで様々である。この日のミーティングは法律改正への対応(これはフォーマル)と、他社と共同で行っているプロジェクトのオペレーション上の問題解決について(これはカジュアル)。そうこうしているうちに昼食のアポに出かける時間になる。
昼食
普段は自分のデスクで食べたり、同僚と雑談をしながら会議室で食べたりするのでが、この日はビジネススクールの同級生との昼食のため外出。この同級生、最近会社を興したので話題はそこに集中。ウェブサイト上のテキストの改善をしたいということなので知り合いのエディターを紹介すると約束。最後はビジネスプランを渡され、どう思うか聞かせてくれ、との由。週末にでも見る、と返事して承諾。時々こういうことがあるので面白い。
午後
新規事業展開に関連した調査をウェブで行う合間に、社内の様々な部署の同僚と「今どんな仕事してる」的雑談。こういうインフォーマルな会話は問題を未然に防いだり、次の仕事を与えられる前に作り出す上でとても役立つ。夕方近くになってCEOと進行中のプロジェクトの状況をレビュー。終わり際に、翌日行われる創業者一同と社外取締役を交えたボードミーティングのための資料作りを頼まれる。手元の情報で作れる類いのものなので早速作成 。問題なしとのことなのでこれにて本日は切り上げる事にする。
19:00頃
退社。そんなに混む時間帯ではないが、事故があったらしくフリーウェイが混雑していたため時間がかかり、7:45頃帰宅。本日の車中では仕事の話はしたくないムードだったのでバイスプレジデントの息子さんの大学受験の話、音楽の話、映画の話をする。
20:00
日没まで1時間ほどあるので、近所の中学校のグラウンドまで行き、2マイルほど走る。ウィークデーの間に2回ほどはこうして運動をするように心がけている(仕事時間の振れ幅が激しいので、定期的にできないのが残念)家に帰りシャワーを浴び、柔軟体操を兼ねて再びヨガ。
21:00
夕食。この日はブロッコリーとプチトマト、アンチョビー入りのパスタ。ビールを小瓶一本飲む。
22:00-24:00
夕食後は翌日の仕事のチェックリストを書き、洩れのないようにした後、朝集めたネタを元にブログのエントリを一つ書く。その後JTPAで9月に主催する JTPAシリコンバレーツアーに関するメールのやりとり。
24:00
就寝。読みかけの本を持ってベッドに入るが結局1ページも読まずに寝てしまう。
と、これは比較的マイペースで進み、しかも運動やら課外活動までこなした盛りだくさんの一日でした。もちろん、会社の仕事だけで終わってしまう日もありますが、毎日1−2時間は何がしか「自分のためにする事」をする時間を捻出するようにしています。そのしわ寄せは睡眠不足、という形で現れることになるのですが…。
以上