第10回技術交流会(8月11日04)の報告です。
Mountain Viewの Global Alliance Partners, Incの会議室をお借りして、
新規の方1名を含む10名に集まっていただきました。


* まずはPDA関連。今までの話し合いのレビュー。
昨年から皆さんに出してもらったアイデアや不満の一覧表を
JTPA掲示板にアップしてあります。
(掲示板へのアクセスは後述)
その表を見ながら一通りのレビューを行いました。
以下は、その表から一部リストしてみました。
ー他の人のスケジュールや、イベント情報など何処でもチェックしたい
ー個人情報をいつも持ち歩きたい。
ー健康管理が簡単にできたら。
ー家計簿やお金、または食料ストックの管理が大変。
ー簡単に数を数えてグラフ化できたら。
ーノートPCへの不満
ー入力がもっと簡単ならいいのに。音声入力
ーデータ検索
このレビューの中から、ある程度の部分を削ぎとって、
”物忘れを手助けするための簡単入力+簡単検索のアプリケーション”
を元に、ひとまずのまとめに入ろうという結論に達しました。
これは、他のアプリケーションを否定するものでなく、アプリケーションの一つです。
私(松宮)が、簡単な概念図や仕様のたたき台を書いて掲示板に入れますので
皆さんでたたいて欲しいと思います。
たたき台は、この週末あたりを目処に頑張ります。
* その後で友永さんから、最新のディスプレイ技術の説明をしていただきました。
友永さん、有難うございました。参加した皆さんは、興味津々でした。
これから、技術交流会としては、こういった技術紹介をもう少し頻繁に
取り入れていきたいと思っています。
* 掲示板の登録方法の説明を付け足しておきます。
http://www.yotsumoto.com/jtpa/
へアクセスし、画面の指示に従って、ユーザー登録してください。
このユーザー登録は、部外者が勝手に登録しないように、
新規ユーザーが登録を行うと、管理者(四元さん)にメールが送信されて、
管理者が承認したら、登録完了のメールが返信されて、その時点から
ユーザーがログインできるようになります。
この掲示板にログインできるユーザーは、今までに技術交流会に
参加してくださった方(一回でも)に限らせていただきます。
* 次回の技術交流会は、9月8日 (水曜日) です。 
場所は、決まったらお知らせします。
以上です。
松宮 博