私は国立の研究所で主任研究職をやっています。キャリア向上のためシリコンバレーでドクターコース学生をやるか就職したいと考えています。


希望としましては、学生になるにしても就職するにしても、自分の研究テーマをもって続けていきたいということです。また、自分の人生のお手本になるようなメンターに出会いたいと考えています。起業に関する本もたくさん読みました。日本でもベンチャー支援施設等が年々増えていますが、シリコンバレーのような風土には結局なれないのではと悲観しています。
アメリカには何度も行っていますので、英語はなんとかなります。ドクターコース学生になるとすると、初年度から学費免除やT.A.を獲得できるでしょうか。スタンフォードやU.C.のようなところではそんなに甘くないのではないでしょうか。情報がないので本当のところがわかりません。
逆に、就職するとしたら、何らかの方法でドクターコースにはいることができるでしょうか(夜間とか休日に)。アメリカでは日本の論文ドクターのような制度がないと聞いています。
シリコンバレーではまだ不況が続いているとも聞きますが、私のようなものが丸腰で行って就職できるような状況にあるでしょうか。また、一度もシリコンバレー現地を訪れないというのもおかしいので、大学やベンチャー企業等を訪問してみたいと思っていますが、私のようなものが、職場の肩書きを使わずに一人で行っても相手にしてもらえるでしょうか。通常はどうしているのでしょうか。
回答を読む